アクセサリーについて考える(リフォームなんてどうでしょう?編)

過去記事

msk0804.hatenablog.com

上記で考慮に入れていた「アクセサリーのリフォーム」について考えたいと思います。

 

ざっと調べたリフォームの種類と特徴は

1.指輪のサイズ直し

2.指輪⇔ペンダントトップ⇔イヤリング(カフスボタンの例もあった)

3.所持している石(無名でも可)を使用したアクセサリーの作り変えなど

4.リフォーム時に余った金属は買取&代金より差し引きか、新しいジュエリーに作り変える店もある

5.金属が足りない場合、追加金or同金属持込でまかなえる場合あり。

6.加工費は必須。デザイン費もかかる。

7.鑑定、見積もりは無料の所が多かった。

ジュエリーリフォーム見積もり計算式=リフォーム代+その他の費用(加工費デザイン費)-余った金属代+不足金属代 

参考URL:指輪やネックレスのジュエリーリフォーム料金と価格相場や値段

 

上記で参考にさせて頂いたサイトにリフォームの実例もあるのですが、これを見るのがすごく楽しい!昔「劇的ビフォーアフター」という建築系のテレビ番組があったのですが、それの宝石版みたいです。利用者様方のアクセサリーとのつながりも見れてほっこりします。

参考URL:宝石のジュエリーリフォーム|ラスフローラ青山店

 

正直、新しいものを買ったほうが安く済むかもしれない。

(母が譲ってくれたものはともかく)私が自分で購入できたのは10Kとかの安価な品しかないので笑 ついている石も小さいですし。

 

でも、たぶん価格じゃないんだと思います。

譲ってくれた人の思いとか、がんばって働いてお金を貯めて購入した時の気持ちがまだ残っている。

今は好みが変わって付けなくなってしまったけど、使えるものなら使いたい。

そういう気持ちでリフォームすると幸せになれそうだな、と思いました。

 

もしリフォームするなら、通販で見積もり・リフォームをしてくれもお店もあるようですが、なるべく実店舗でお店の様子を確認してからお願いしたいと思います

(安物ばかりで恐縮してしまいますが汗

 

(楽天もリフォームのお店はありましたが、見積もりありきの販売がシステム上むずかしいのか、リングサイズ直しか、本当に無骨な作り変えぐらいしか見つけられなかったです)

 

近場の良いお店を時間があるときに確認しにいきたいと思います。