アクセサリーについて考える(必要?不要?自分にとっては、編)

こちらの記事がとても参考になりました。

bibibi100.com

『女性ミニマリストにアクセサリーは必要か?』

 

結論から言うと、私は『ある程度(+α)は必要だ』と思いました。

 

アクセサリーってデザートみたいなものだと思うんです。

栄養補給は終わっているから、あとは精神的な潤いをどう求めていくか。

だから付き合い方も人それぞれ。必要な『物』も『量』も、それぞれ違う。

 

今回は、今の私にとって必要なアクセサリーについてまとめてみました。

 

1.冠婚葬祭用に(パール類一式)

2.普段使いに(18Kやプラチナなど)-ここまでが『ある程度』

3.気分転換に(プチプラ)-ここから(+α)

4.番外編(時計、サングラス、ヘアアクセなど)

 

ひとつづつ、見て行きたいと思います。

 

1.冠婚葬祭に(ちゃんとしたお店で揃えたパール類一式など)

私は母に一式揃えてもらいました。学生の時は『こんなの必要ない。無駄遣い!』と思っていたのですが、社会人になってから(特に30才を過ぎたあたりから)爆発的に使う機会が増えたように思います。(20代の頃はプチアクセで充分でした。むしろパールだと浮く。でも30過ぎるとプチアクセではきちんとした場所(といっても仕事関係で、年に1回あるかないかなのですが)に行くと、すごく浮いてしまうのです。あれはとても恥ずかしい。)

 

冠婚葬祭以外でも、少しだけ『きちんと感』が出したいとき。イヤリングだけ、指輪だけ使うと大人っぽくまとめられて便利でした。(もう少し年齢が上がったら、もっとカジュアルにパールを使える日が来るのかも?楽しみなような、紛失がおそろしいような、複雑な気持ちになります)

 

今持っていない方は、ライフスタイルに合わせて考えるのがいいのかなーと思います。何せ高額なので。レンタルという手段もあるようですが、ご結婚されている方は死ぬまで子供・孫・親類縁者のライフイベントがあるので必要だろうと思いますので、レンタルするより購入したほうが割安になる気がします(姉妹子供孫で共有できますし、最後は子供に譲れますから)

 

独身の方は無理に揃えなくてもいいと思います。

親姉妹に借りる。レンタル、フェイクでしのぐというのも全然ありです。

 

もし母親等から譲ってもらった品があるなら『めったに使わないから』と断捨離せず、とっておいた方がいいと個人的には思います。(フェイクパールで代用するにしても、本物は段違いに質が良いので)

 

2.普段使いに(18Kプラチナ等、クラシカルなデザインのもの)

わたし、ズボラなんです・・・(唐突な告白)

アクセサリーを頻繁に着脱&手入れしないといけないとか、めんどくさくてめんどくさくて。

だから普段使いに何か1つだけ、と考えるなら、今なら18K一択になります。高いけど。(お風呂に入るときも、寝るときもつけっぱなしにしたい派。でも服着脱時に邪魔になるのは絶対に嫌なので、チェーンだけか、プチダイヤあたりがいい)

指輪、ピアスorイヤリング、ネックレス、ブレスレット。

部位も色々ありあすが、2箇所ぐらいで充分かな。パールを使うのはやりすぎだけど、多少の飾りが必要な場面に使えるような、上品なものがいいです。

 

(今気になるのはこんなところ)

一粒ダイヤのピアスとネックレス。エタニティーの指輪。テニスブレスレット」

 

(「指=家事があるから邪魔」「耳=音楽好きでよくイヤホンつけるから邪魔」「首=首輪みたいで窮屈」というワガママ女なので、必須箇所は「腕」ぐらいか。つきあいで必要になったとき、顔周りに輝きが無いのは物足りないから、「首」が必要かな?ぐらいです)

 

---ここまでが『ある程度』。以下が(+α)です--------

 

3.気分転換用に(私なら100均、300均で充分)

大振りなビーズとか、天然石とか、スワロフスキーのもの、でしょうか。

カジュアル派ならこっちの方が普段使いですね。価格帯は300~5000円ぐらいかな。私なら、1シーズン使い捨てで、部位1つにつき1個まで。ぶっちゃけ100均で充分だと思います。(100円だろうと1000円だろうと、どうせ2~3日で飽きます。気分転換になればいいのです。)

 

4.番外編(時計、サングラス、ヘアアクセなど)

 人によってはこちらがメインかも知れないですね。

ブレスレットの代わりに、デザイン性のある品の良い腕時計をする、とか。

ネックレスの代わりに、ダイヤのついたサングラスを胸元に飾る、とか。

 

私は高価な時計を購入すると、必ず無くすというジンクスがありますorz

欲しいのですが、無くすのがこわくて買えない。断捨離が完成形に近づいたら、本気で購入を検討したいと思っています。紛失する可能性がかなり低くなると思いますので。

(ちなみに今目を付けている商品はこちらです) 

  

サングラスはユニクロです。自転車に乗るので『ほどほどの機能で、かつ、転んで傷がついたり、割れても惜しくない価格帯』から選びました。手軽に手に入る&試着ができたのもポイントが高かったです。

 

髪の長い女性ならヘアアクセサリーも必要ですよね。これも私なら1シーズンに1個で充分かな。それ以上あっても、どうせ使わない。(休日だけ別のものを使うのも素敵ですよね。しかし私は「めんどくさい 」が代名詞のズボラ女なので・・・無理です)

 

アクセサリーの着脱とかめんどい\(^o^)/  

つけなくても生きていけるよね!(しかし綺麗なものは好き)みたいな、ズボラ系女だと、こんな感じにまとまりました。

アクセ好き&付け替えるのが苦じゃない素敵なミニマリストの女性なら、また違った結果になるんでしょうね。おもしろい。

 

ぜひみなさんも、自分のライフスタイルとアクセサリーについて、振り返ってみてください。

新たな好みが発見できるかも!です。