アクセサリーについて考える(ジュエリーケースが欲しい編)

過去の記事で、アクセサリーの整理がかなりできてきました。

 

品数が少なくなると、目の届く『深さ』が変わってきたように感じます。

ひとつひとつを、きちんと保管したい。手入れもしたい。

そのためのジュエリーケースが欲しい。

最近はそう思うことが多くなってきました。

 

今までは

【冠婚葬祭用】「宝石店で購入時に付属した布張りのケース」で別々に保管。

【普段使い用】「100均の6マス木箱」に取り出しやすいように保管していました。

 

【普段使い用】は取り出しやすいがゆえに、安物をどんどん買い足してしまう原因に。【冠婚葬祭用】はきちんと保管できるのは良いのですが、保管場所がたくさん必要になり、これもまた困りものに。

 

保管場所についても、前者は取り出しやすい位置に。後者はクローゼットに礼服と一緒に、という「ばらばら保管」をしていた為、総アクセサリー数を把握しづらく、手入れをするのをおっくうに感じてしまう原因になっていました。

 

ジュエリーケースに保管することで、

1.品数をまとめて保管、管理、手入れができるようになる。

2.ケースに収まる以上のアクセサリー数を購入しにくくなる。

3.ケースに不釣合いな『安物』は欲しくなくなる。

以上、3つの利点があると思い、購入を決めました。

 

購入したのはこれ

 

購入の決め手は

・手持ちのアクセアリーがすべて収納できる

・予算内

・デザインがかわいい

・店舗で実物を手にとって確認できる

 

購入しての感想

満足です。収める個数と場所が定まったおかげか、安物買いもしなくなりました。

私はお店で購入したのですが、楽天で10パーセントOFFで購入できるみたいです。

実物は店舗で確認して、購入は楽天でしたほうがお得ですね。

 

 

上記を購入する前に、100均で作れるジュエリーボックスを作ってみました。 

usagiworks.blog.jp

これも悪くは無かったのですが、ジュエリーを納めたときの安定感や質感など、自分的にはしっくりきませんでした。

自分の好みに合わせて選ぶといいと思います。